新着記事

1990年04月21日

経営理念を作成いたしました。

長崎県中小企業家同友会では、
「経営理念の作成」に力を入れていらっしゃいます。

「中小企業は、規模が大きい会社も、家族事業レベルの会社も
それぞれ、各企業としての考えをもって経営していると思いますが、
急速に変化する環境変化に対して、ブレない座標軸を持って
経営することが大切です。
社員の誰もが納得し、安心してついていける自社の今後の進むべき
方向を的確な方針として示すことが求められています。
経営指針の確立は、対外的な信用を高める上でも大きな効果を発揮します。」

との考えのもと、講習会が開催され、弊社も、宇土様の指導のもと、諫早支部のみなさまの御知恵をお借りして、
4月19日に、作っていただきました。
父母が創業し、紆余曲折がありましたが、
くしくも、昭和29年に創業して、平成29年に明文化できたことは、感動でした。
父の口癖だった 「農家の食生活の向上に奉仕する。」
母の独身時代、当時は珍しかったでしょう、「食事療法」と・・・

「皆、経営する上で、自分自身が気づいていない考えがあり、
それを、皆さんに教えていただくことが大切です。」
私も、会社のブログの冒頭に書いている文章をお褒め戴きました。
思ってもいないことを言われ、改めて眺めてみました。

科学の進歩によって、我々は、とても快適な生活をしていますが、
昔の人々のように、
自然への畏敬の気持ちを忘れないようにしましょう。

  経営理念

「食卓に笑顔を」
昔ながらの自然の力で支えます。


諫早生活食品工業株式会社


近日中に、額に入れて、いただけるそうです。
ありがとうごいざいました。
posted by いさはやせいかつ   at 09:32 | 会社ご案内