新着記事

2018年08月09日

DSC_3502.jpg

DSC_3500.jpg

DSC_3497.jpg



長崎原爆記念式典が開催の様子が
  テレビで放映されています。

 8月9日 11時2分
73年前、広島に次いで、長崎にも 投下されました。

多分、小中学校で習ったのだと思いますが、
  「 原爆の歌 」が、
浮かんできて、歌っていました。

 ふるさとのまち焼かれ、
 身よりの骨うめし焼け土に
 今は白い花咲く
 ああ許すまじ原爆を
 三度許すまじ原爆を
 われらのまちに

私たちは、「戦争を知らない子供たち」です。
 が、普段は忘れていても

子供時代に教わった歌は、覚えているものですね。

posted by いさはやせいかつ   at 12:21 | 行事・出来事

2018年08月05日

DSC_2468.jpg


DSC_2474.jpg


今年の夏は、諫早市も 毎日 朝から30度を上回っています。
 日本でも、40度という、かってない日々が続いています。

その中で、先日、アマガエルが 一匹 
 玄関先の花壇にいました。

数日たって 昨日、また同じ場所に いたんですヨ。

この暑さ、水気もない 日照りの 花壇に ・・・。
 きっと頑張っていることでしょうね。

もうすぐ お盆です。
 私たちも、この猛暑を  
  乗り切ってゆきましょう !!

posted by いさはやせいかつ   at 14:16 | 植物、動物たち

2018年08月01日

身をもって範を示す
 
 松下幸之助氏 一日一話 8月1日

指導者というものは、
いろいろなかたちでみずから信じるところ、
思うところを人びとにたえず訴えねばならない。
と、同時に大切なのは
そのことを自分自身が身をもって実践し、
範を示すようにつとめていくことであろう。

“百日の説法屁一つ”
ということわざもあるように、
どんなにいいことを説いても、
その成すところがそれに反していたのでは、
十分な説得力は持ち得ない。

もちろん、力及ばずして
100%実行はできないということもあろう。
というよりそれが人間としての常かもしれない。
しかし、身をもって範を示す
という気概のない指導者には、
人びとは決して心からはしたがわないものである。

かもめkamo11 image011[1].jpg
posted by いさはやせいかつ   at 17:55 | 商品ご案内