新着記事

2023年02月25日

イイダコ煮物

イイダコ生

昨日、時々ゆく大村の八百屋さんに、イイダコ(飯だこ)があり、大きくて飯がたくさん入っていたので、久しぶりに買いました。30cm位ありました。
下準備は、水を変えながら、よくモミ洗いをします。全体に塩を振りかけて、ぬめりを取ります。足の付け根、カラストンビの部分に、塩をスプーン1杯振りかけて、吸盤を両手でよくもんでぬめりを取り、水あらいをします。
足の先を2cm位切り捨てます。「足の先が膨れている時があるので、その部分は絶対に食べてはいけない。だから、足先を切り捨てなさい。」と、母がいつも言っていました。

頭の中に墨袋があるので、つぶさないように気を付けながら、手でちぎり取ります。
沸騰したたっぷりのお湯でゆがきます。大きかったので時間がかかりましたが、竹串が足に刺さるまで茹でました。
タコがつかるくらい残してお湯を捨てます。ショウガ、みりん、醤油で味を整えて、煮ます。

久しぶりの大きなイイダコで、大きな頭にびっしりと飯が入っていて、おいしく いただきました。買ってよかったです。

#イイダコ #飯だこ #渡辺商店 #塩でぬめり取り 
#カラストンビ #墨袋 #吸盤 
posted by いさはやせいかつ   at 17:14 | 食べ物等豆知識

2023年02月22日

ビールジョッキ

料理豚生姜焼き DSC_0321 (3)R050222.JPG

夕食時にアルコールを飲まなくなって 久しいのですが、
テレビでオールフリービールが体に良いと言っていましたので 最近 夕食時にオールフのリーのビールにはまっています。サントリーを見つけて愛用していますが、アサヒやキリンなど各社出ているようですね。

アルコールは入っていないのに、コップ1杯で ちょっといい機嫌になります。幸せですね。
オールフリーは、カロリー、糖質、アルコール、プリン体が、ゼロのビールです。
アルコールが入っていないので、未成年や妊産婦も飲めますし、ホップを使ってあるので、体脂肪の低減効果があって、体脂肪を減らす効果があるそうです。
ちょっとした楽しみができました。
posted by いさはやせいかつ   at 13:30 | 食べ物等豆知識

2023年02月12日

小野平野田植え

小野平野水溝

「親戚たち」が再び再放送です。
正月に3SUNテレビで50周年記念放映があっていましたが、第1回目を見のがしていました。今日テレビのスイッチを入れると、第1回目が放送されていました。
諫早の田園風景や、干潟の風景がふんだんに取り入れてあります。この風景を大切に保存してゆきたいものです。

そこで昔のことを想いだしました。
「大阪の母の父(私の祖父)が亡くなる間際に、「有明海のムツゴロウが食べたい。」と言っていたそうで、自分たちも食べたことはないので、買い方も知らないけれど、送ってあげた。」と言っていました。喜んだそうです。

#親戚たち #市川森一 #3SUNテレビ #50周年記念放映 #役所広司 
#ムツゴロウ #盆踊り #眼鏡橋音頭 #干拓 #有明海 
posted by いさはやせいかつ   at 14:48 | 行事・出来事

2023年02月10日

ミニ黄金 DSC_0402 (2)R050210.JPG

ミニ黄金たくあん (2)R050210.jpg

春大根の季節ですね。
たくあんを刻んで、チャーハンやサラダに混ぜてみませんか? 
いろんな料理に、アクセントとして、あなたの腕の見せ所です。
  干し大根  10g
  ミニ黄金  1袋
  食塩    500g
  米ぬか   350g
  サンケスト 8g
材料を混ぜて、3等分にします。
樽にポリ袋を張り、大根を並べます。
等分した材料を積み上げます。
口塩をまき、押し蓋と重石をのせ、ポリの口をしばります。
冷涼なところに置いて、20日位で食べ始めます。

#春大根 #ミニ黄金 #たくあん #チャーハン 
#サラダ #お料理上手 #干し大根 #サンケスト 
posted by いさはやせいかつ   at 06:30 | 商品ご案内

2023年02月05日

プンタレッラ


プンタレッラ下ごしらえ


ファーマーズきん彩さんには珍しい野菜が置いてありますよ。
ちょっと変わった「プンタレッラ」を買いました。
チコリの一種だそうです。
サラダや、炒め物、そしてシチューもしてみました。
シャキシャキとした食感と、香りが素敵です。
生では、苦みがあるので、水にさらしました。
きん彩さんは農産直売所なので、
変わったお野菜が手に入ります。
いいですね。

#ファーマーズきん彩 #珍しい野菜 #プンタレッタ 
#チコリ #シャキシャキ感 #苦み #農産物直売所
posted by いさはやせいかつ   at 10:23 | 食べ物等豆知識

2023年02月01日

料理豚生姜焼き DSC_0321 (3).JPG


料理かぼちゃ煮物酢の物 DSC_0306 (2).JPG


私、ここ数年、砂糖はほとんど使わなくて、みりんを使っています。
結構、いい味に仕上がっていますが、
料理酒とみりんと日本酒の違いについて、意外と知らないのですね。

1月31日に、NHKあさイチでお話がありました。
「料理酒」は、塩が0.3%入っているので、調味料で、消費税は8%です。
玄米の精米度が少ないので、日本酒よりもコクがあります。
「日本酒」は、精米度が高いので、すっきりしたお味で、肉の臭みを取ります。
「みりん」は、いろんな甘味成分が入っているので、甘みが複雑で上品な甘みがします。
(グルコース、マルトース、バノーズなど)

いずれも、味付けの時は、酒の「さ」なので最初に入れます。
テリやツヤを出すときには、最後に加えます。
みりんは野菜料理に使って、砂糖は肉や魚に使います。
みりんも日本酒も、お酒なので、消費税は、10%です。

また、みりんにも、いろいろあって、「本みりん」は、もち米で、アルコールを含みます。
「みりんタイプ調味料」は、アルコールと塩を含みます。(料理酒と同じ)
「みりん風調味料」は、アルコールをほとんど含みません。

みりんはお高いので、料理酒をつかおうかな?と思いました。
posted by いさはやせいかつ   at 16:29 | 食べ物等豆知識