新着記事

2022年11月30日

ミニ黄金

チラシミニ黄金

ミニ黄金は大根10Kg用で、お手軽に使ってください。
干し大根に ぬかと塩、ミニ黄金を混ぜて
漬けこみます。
20日くらいで食べ始めてください。
サンケストを混ぜると、カルシウムが摂れますよ。

#ミニ黄金 #干し大根 #たくあん漬 #サンケスト #食卓に笑顔を
posted by いさはやせいかつ   at 18:11 | 商品ご案内

2022年11月28日

チラシ甘酢漬け

甘酢漬 白菜

ミニ黄金は、酢漬けがおいしいですよ。
白菜を、塩で荒漬け 2日。
汁を捨てて、酢、みりん、砂糖をまぜ
ミニ黄金を よく溶かす。
白菜に 混ぜると
3日でおいしくなります。
ぜひ お試しください。
#ミニ黄金 #酢漬 #荒漬 #白菜漬 #諌早生活品
posted by いさはやせいかつ   at 06:02 | 商品ご案内

2022年11月26日

イキイキ会楓菊フキ

昨夜は、永昌東町公民館で おでんの
食事会でした。
コロナ禍で アルコール抜きですが、
ゲームなどで、楽しいひと時を過ごしました。
役員さん、また料理担当のKさんYさん、ありがとうございました。
いつも季節の花が、楽しみです。

#おでん会 #永昌東町公民館 #永昌東町 #コロナ禍
#アルコール抜き #季節の花 #料理作り 
posted by いさはやせいかつ   at 06:00 | 商品ご案内

2022年11月23日

同友会経営者塾

昨夜は、中小企業家同友会で、
サブスクリットシートの研修会がありました。
Excelによく似たもので、Webで使うものです。
皆さんから親切に教えていただきました。
ありがとうございました。
偶然、数日前に他の方に教えていただいていたのですが、
今後、どんどん 時代の流れに対応してゆかねばならないのですね。
頑張りましょうね。
posted by いさはやせいかつ   at 09:38 | 商品ご案内

2022年11月22日

チラシミニ黄金

チラシ甘酢漬け

ミニ黄金のチラシを ラミネートしました。
大根10Kg用のたくあんの漬け方と
甘酢漬け用のチラシです。
おいしいですよ。ぜひ試してみて下さい。
posted by いさはやせいかつ   at 16:17 | 商品ご案内

2022年11月21日

ガーリックオイル


豚肉生姜焼き


昔からのお友達は家族全員 オリーブオイルが大好き。
野菜炒めの上に オリーブオイルをかけます。
ご主人は ガーリックオイルに 
さらにニンニクを 漬け込むのが大好き。
ありがとうございます。

#ガーリックオイル #オリーブオイル #野菜炒め #ニンニク
#不飽和脂肪酸 #ポリフェノール #オメガ9脂肪酸
 
posted by いさはやせいかつ   at 17:59 | 商品ご案内

2022年11月18日




乾燥米麹

甘酒作り炊飯器


皆さん「白味噌菌」や「乾燥米麹」を使って上手にお手製の甘酒を甘く 上手に作っていらっしゃいます。
でも、時には、酸っぱくなりましたとのご相談もいただきます。
酸っぱくなる原因は、乳酸菌が増えて 酸味がする場合です。温度が高い状態で酸ができ 甘酒の良い香りがしています。すぐに冷蔵庫に入れて、飲んだり、料理にお使いください。
また、常温で置いていて 酸っぱくなって、香りがよくない時は、腐敗菌が原因の場合があります。
甘酒が出来上がったら、すぐに冷蔵庫に保管して おいしい甘酒をお楽しみください。 
 
#甘酒 #乾燥米麹 #白味噌菌 #乳酸菌 #腐敗菌 # 乳酸発酵 #食中毒 #諫早生活食品
posted by いさはやせいかつ   at 12:38 | 商品ご案内

2022年11月12日

白味噌菌

甘酒牛乳

今朝、お客様から電話をいただきました。
「いつも”白味噌菌”で甘酒を作っています。
夏の暑さが過ぎて 涼しくなったので、味噌菌を寝かして、甘酒を作りました。
甘くおいしくできました。 
甘酒のような 日本の食品を、孫たちに 伝えてゆきたい。」とおっしゃっていました。
日本の伝統料理は、健康に良い食品が多いので、
大切にしてゆきたいと思います。

#白味噌菌 #甘酒 #白味噌菌で甘酒を #発酵 
posted by いさはやせいかつ   at 12:46 | 商品ご案内

2022年11月04日

乾燥米麹

甘酒牛乳


手作りの甘酒を 砂糖の代わりに お料理につかってみませんか?
日本の発酵調味料ですので、とっても 体に良いですよ。
また、「ちょっと手作りデザートでお茶を。」というときにも、
コーヒーや紅茶などに 甘酒を加えてちょっとおしゃれにしても素敵ですね。

 甘酒の作り方

乾燥米麹200g もち米ご飯200g
湯冷まし600 CC

1 ご飯を60度位までさまし、電気釜に材料を入れ、混ぜ合わせます。
2 夏は蓋を開けたままで、上に綿ふきんをのせ冬は保温のスイッチなどでこまめに調節し温度を50度〜60度に保ちます。
3 10〜15時間で、出来上がります。
4 冷蔵庫で保存してください。65度で菌が、死滅しますので、ご注意下さい。

お好みで牛乳、レモン汁、生姜汁等を加えます。
麹菌は生き物ですので清潔にお取り扱い下さい。

#乾燥米麹 #甘酒 #電気釜 #麹菌 #諫早生活食品 

posted by いさはやせいかつ   at 11:28 | 商品ご案内

2022年11月01日

乾燥米麹

豚肉生姜焼き

とうとう11月になりましたね。ことしも残すところ、あと2か月。
良い思い出の年に なりそうですか?

塩こうじを作って、お料理の腕を、アップさせてみませんか?
お肉も、魚も、塩麴を絡めて、そして料理をすれば、
身が柔らかくなり、おいしくなります。
お試しください。

#塩麹 #乾燥米麹 #肉料理 #魚料理 #発酵食品 #諌早生活食品

posted by いさはやせいかつ   at 07:01 | 商品ご案内