新着記事

2014年06月23日

ウィキペディア 鳥インフルエンザ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6

厚生労働省や農林水産省の記載よりも
こちらの方が、わかりやすいようです。
posted by いさはやせいかつ   at 13:40 | Comment(0) | 食べ物等豆知識

食品業界に従事する方は、参考までに、ご覧ください。

世界での発生状況の  地図 および
海外での感染防止の注意 野鳥からの感染防止
等が、記載されています。

鳥インフルエンザ|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou02/
posted by いさはやせいかつ   at 13:35 | Comment(0) | 食べ物等豆知識

養鶏畜産業に従事している方は、参考までに、ご覧ください。

農林水産省/鳥インフルエンザに関する情報
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/tori/
posted by いさはやせいかつ   at 13:31 | Comment(0) | 食べ物等豆知識

テレビの録画で  池上彰氏の番組を見ていましたら、
鳥インフルエンザが 放映されていました。

前回とは異なり、今回は、役所への報告が早かったので、
一軒の養鶏業者の施設だけで済みましたが
それでも、11万羽という 大量の 殺処分が行われました。

原因は、二通り考えられるそうで、
1、オーストラリア―東南アジア―日本―シベリア の渡り鳥のルート。
2、中国、朝鮮半島では、大量に発生しているので
  普通の、鳥が日本に渡ってきたことでの感染。
  カラスなども、気流に乗って来るのだそうです。
  中国では、人にも感染するタイプも発生しているので要注意です。
今年初めの番組なので、その後のことも知りたいと 思いました。
 

食品業界では、ここ数年、次から次へと、食中毒など、
いろんなことが、続いていますね。

牛や、豚、鶏などの、大量殺処分なども、続きました。
畜産農家にとっては、やりきれないことと思います。
発見が早く、連絡が早ければ、殺される家畜の数も 少なく、
心労に苦しむ 畜産農家も 少なくなると思います。

一般の関心が、高まっているからでしょうネ、
このブログの、「食中毒」の投稿への 読み込みをしてくださる方が
毎日、多数、いらっしゃいます。

私も、気になった食品衛生のことについて、もっと書いてゆきたい
と思っています。

posted by いさはやせいかつ   at 11:55 | Comment(0) | 食べ物等豆知識

2014年03月04日

重曹 NaHCO3 は、重炭酸曹達( ソーダ ) やタンサンともいわれます。
先日、NHKでの放送です。ご参考にして下さい。

※ 鍋磨きには、
 鍋に、水を入れ、重曹を溶かし、一晩置く。
 アルミ鍋には使用しないこと

※ シャツの黄ばみには、
 重曹の水溶液に洗剤を少々加えて、スプレーする。

※ ガスレンジの汚れには、
重曹 2 : 水 1 に溶かしてコンロに塗って、
 数分間、放置する。

※ 汗の匂いにも、水溶液を !
 汗は酸なので、重曹が中和する。

※ スポーツドリンクも、
 水に、重曹と、塩、砂糖、さらに、エッセンスを加えます。

※ ベビーパウダー あせも用
 重曹をよくすり潰し、コーンスターチと混ぜる。
 コーンスターチは保湿作用がある。
 小麦粉や片栗粉は、不向きだそうです

※ トマトシチューの仕上げに
 重曹をひとつまみ入れると、トマトの酸を中和して、
 味が、まろやかになる。

※ 風呂に、重曹を入れると、
夏に入浴後、汗がスーとひいて、爽やかになる。
 と、のべていましたね。

 市販の入浴剤は、主成分が重曹ですので、
 体を温める目的と思っていましたが ?! 

※ アルミ製品や、藺草(イグサ)製品、畳 には使わないこと。
 
最後に、精製の純度によって、工業用、食品用、医療用の3種類あると述べていました。

当社でも、取り扱っていますが、

薬局では、日本薬局方(医薬品)と、食品添加物が販売されていて、
スーパーなど食料品店では、食品添加物が販売されています。

上記の使い方には、食品添加物をお薦めいたします。
posted by いさはやせいかつ   at 09:50 | Comment(0) | 食べ物等豆知識