新着記事

2022年10月26日

ミニ黄金

ミニ黄金 たくあん

たくあん漬

たくあんの漬の素の「黄金」の小型版として
大根 10Kg分の「ミニ黄金」を販売開始しました。
たいへん好評で、お問合せを いただき
見本をご覧いただいて、注文をいただいています。
分量が少ないので、気軽に 使えます。

今までの黄金と同様の使い方でたくあんを漬けてください。
お勧めは、「甘酢漬け」です。
荒漬け2日のあと、黄金と砂糖、酢の合わ酢して、
2〜3日で食べられます。

お野菜のほか、わかめなど、
お好みでいろんな酢漬けを
お楽しみください。

#黄金 #ミニ黄金 #たくあん #甘酢漬け 
#野菜 #手作り #食卓に笑顔を 

posted by いさはやせいかつ   at 12:04 | 商品ご案内

2022年10月24日

白味噌菌

サンケスト500


早いもので、10月も、終わりになってきました。
「新米ができたから、味噌を作るといって次々と、味噌菌を買っていかれるのですよ。」と注文をいただきました。
昨日は、「丸麦を欲しい方がいらしたので、卸店に問合せたのですよ。」
とお聞きしました。

味噌作りは、永年の間、「盆過ぎから 9月まで」だったのですが
温暖化の影響で、秋から、だんだんと晩秋に ずれ込んできました。
とうとう 味噌作りが 新米の時季に なってしまったのですね。

#味噌作り #味噌菌 #白味噌菌 #新米 #丸麦 #温暖化 #食卓に笑顔を
posted by いさはやせいかつ   at 07:05 | 商品ご案内

2022年10月22日

漬物用ポリ袋

ポリ袋用途

秋の気配が 濃くなってきました。
当社では 今からが、たくあん漬のシーズンなので、
漬け物用ポリ袋の シーズンでもあります。

そして皆様、そろそろ、暮れの掃除、片付けの頃ですね。
写真の「用途いろいろ」にあるように、
電気製品 洋服 ぬいぐるみ 非常食などを
整理して収納するために 
ポリ袋を お使いください。

#たくあん漬 #漬物 #暮れ大掃除 #収納 #電気製品
#ぬいぐるみ #洋服 #諫早生活食品 #手作り食品
posted by いさはやせいかつ   at 15:09 | 商品ご案内

2022年10月20日

ミニ黄金

ミニ黄金 たくあん

甘酢かぶ漬

家庭菜園など、庭で野菜を作って 楽しんでいる方たち。
ミニ黄金は、そんな方のために作りました。
大根 10Kgを 漬けてください。
今までの黄金と同様に 漬けていただけます。

また 甘酢漬けも 気軽にお漬けいただけます。
冷蔵庫に入っている 野菜なら、なんでも
ミニ黄金で 酢漬けにしてください。

#酢漬け #たくあん漬 #家庭菜園 #ミニ黄金
#家庭の味 #発酵食品 #食卓に笑顔を

posted by いさはやせいかつ   at 16:59 | 商品ご案内

2022年10月17日

白味噌菌田舎味噌菌

味噌大豆米

早いもので、10月も半ばがすぎました。
猛暑に見舞われて、味噌作りも 温度管理が 難しい年でした。

皆さん ほぼ、味噌も付き終わっていますが、
今から先 冬場には 味噌を作られるの方は
少分量になってくるのではないでしょうか?

「麦30Kg分は 多すぎます。」という声も お聞きします。
味噌麹は、麹が 増えて 麦、または 米の表面に
広がってゆき、一面 真っ白に麹の花がつくものです。
麹菌は、多い方が 失敗なく よくつきます。

「余ったものは 冷蔵庫に入れて 来年に使えますか?」
とも よく聞かれますが、
来年は、菌力が 弱くなっていますので
「今年の味噌菌は、1袋全部 今年に、お使い下さい。」
とお勧めしています。

美味しい 良いお味噌が できますように。
posted by いさはやせいかつ   at 05:23 | 商品ご案内

2022年10月14日

経営フォーラム第28回

今日午後、長崎県中小企業家同友会主催の
第28回経営フォーラムが HOTELシーサイド島原で 開かれました。
私は、Webで参加しました。まず分科会に分かれて
第1分科会は、石川善樹氏 「良い組織とは何か」
第2分科会は、江本昌弘氏 「労使で奏でる瀬戸内バレアリック経営」
第3分科会は、山口成美氏 「六次産業による地域の活性化」
第4分科会は、山崎秀平氏 「誰もが、イキイキと働ける社風をつくる!」

最後に、記念講演として、
若林ビジネスサポート 若林宗男氏による
「中小企業は地域の宝 地域活性化のために企業ができること」
をお聴きしました。

中小企業は、自社の実力や経験を見つめ
楽しみながら、社員や取引先に対して 敬意をもって接しましょう。
従業員が仕事が できないのではなく、指図の仕方を 工夫してください。
信頼を築くことを大切に。
九州は、地域の宝。自力で地域を活性化してゆくと、若者が Uターンしてきます。
拡大を考えるよりも、質を上げることを 考えましょう。

などなど目からうろこの 講義でした。

中村こづえ代表理事様、織田哲平実行委員長様
大勢の役員様方、
ありがとうございました。

#長崎県中小企業家同友会 #経営フォーラム



posted by いさはやせいかつ   at 20:44 | 行事・出来事

2022年10月12日

乾燥米麹200g

塩麹3日目


「麹」 は、日本で育まれた素晴らしい食品です。
肉や魚に、混ぜて数時間おき、料理をすれば、味に深みが出ます。
今、新型コロナ で大変な時期に 食卓に自然を !!
ぜひお試しください。

 米こうじで 塩こうじの作り方

乾燥米こうじ200g 塩60g 湯冷まし300g
1 米麹を両手で、しっかり、もみほぐします。
2 塩をまぜ、両手で、握り込みます。
3 握った手の形が、残る位になると、湯冷ましを入れて
  手のひらで、よく、すり合わせます。
4 常温で、1日に1回、かき混ぜます。
5 7日〜10日で、出来上がります。
6 冷蔵庫で、保存してください。
料理の隠し味として、お楽しみ下さい。

#塩麹 #乾燥麹 #米麹 #手作り #自然食 

posted by いさはやせいかつ   at 06:39 | 商品ご案内

2022年10月10日

乾燥米麹200g

甘酒牛乳

甘酒を 自分で作ってみませんか?
電気釜でできます。
甘酒を 毎日のお料理に 砂糖の代わりに使うと
味にコクと深みが 出てくるので
喜ばれますよ。

   甘酒の作り方
乾燥米麹200g 
もち米ご飯200g
湯冷まし600CC
◎ご飯を60度位までさまし、
 電気釜に材料を入れ、混ぜ合わせます。
◎夏は蓋を開けたままで、上に綿ふきんをのせ
 冬は保温のスイッチなどでこまめに調節し
 温度を50度〜60度に保ちます。
◎10〜15時間で、出来上がります。
◎冷蔵庫で保存してください。
 65度で菌が、死滅しますので、ご注意下さい。
 お好みで牛乳、レモン汁、生姜汁等を加えます。
 麹菌は生き物ですので清潔にお取り扱い下さい。

#甘酒 #乾燥米こうじ #手作り #電気釜 
#発酵食品 #麹菌 
#食卓に笑顔を #昔ながらの自然の力で支えます
posted by いさはやせいかつ   at 11:07 | 商品ご案内

2022年10月08日

白味噌菌

味噌菌(大)

味噌つくりのシーズンは、盆過ぎからといわれていましたが、
近年は、9月でも30度を超える日が続いていました。
味噌つくりにとっては、温度管理が難しい お天気です。

温度が上がらないときには、時間はかかりますが、
きれいな麹を作ることができます。
温度が上がりすぎますと、「たぎる」という状態になってきます。
今年は10月に入って、気温差が大きいので、十分にお気を付けて、
美味しい味噌を お作りください。

#味噌作り #白味噌菌 #温度管理 #手作り #種麹 #諌早生活食品
posted by いさはやせいかつ   at 19:11 | 商品ご案内

2022年10月02日

ミニ黄金

たくあん漬

「台風だ」だとか、「新幹線」だとか 言っているうちに
いよいよ 10月がやってきました。
台風が過ぎるたびに 秋の気配が近づいてきます。
四季がはっきりしている日本の自然というのは、
「日本人の心」を育ててくれています。

とはいっても、近年は、災害の被害が 大きくなっています。
子供の頃聞いた「水を制する者は、国を制する。」
という言葉が、突然 浮かんできました。
被災地の皆様、お身体にお気をつけて お過ごしください。

秋から冬になれば、弊社では、たくあん漬の 「黄金」のシーズンです。
今年も 皆様 よろしく お願いします。

「黄金は 大きいので 大根10Kg位のものを」
というご要望によって 
「ミニ黄金」を 好評新発売いたしました。

家庭菜園で、毎日楽しみに、花や野菜を育ててらっしゃる方
大根10本位で、たくあんを漬けて 楽しんでください。


#たくあん #ミニ黄金 #家庭菜園 #手作り #大根
#西九州新幹線 #台風 #諌早生活食品 #水を制する者は国を制する

 
posted by いさはやせいかつ   at 07:31 | 商品ご案内