《限られた時間を活かすには?》
六月のテーマ 時間の活用法 今週の倫理879号
製造業を営んでいるY氏は、時間を有効に活用するために、
一日二十四時間を四つに分けています。
午前五時から八時までが「思考の時間」、
午前八時から午後五時までが「活動の時間」、
午後五時から十時までは「休養の時間」、
午後十時から翌日の午前五時までが「就寝時間」です。
思考の時間は、今日一日の行動予定を綿密に立ててから、
読書の時間にあてています。
活動時間は、立てた予定に沿ってきっちりと仕事をすすめ、
自分で決めた午後五時までには、予定していた仕事を終えるように努めています。
休養の時間には、家族との団らん、趣味やテレビなど、
楽しく時間を過ごすようにしています。
就寝時間がきたら、必ず床につくようにして、
与えられた時間を喜んで休むようにしています。
時には予定の変更をせざるを得ない日もありますが、
Y氏はこの時間割を極力実行することにしています。
しかも、嫌々守るのではなく、喜んで守ることを習慣化しています。
*一日の時間は、誰にも公平に、平等に与えられています。
二十四時間を有効に活かすか、無駄に過ごすかは、自分次第です。
たとえ一日といえども、積み重なれば、一生の得にも損になるでしょう。
Y氏はさらに、基本となる三つの実践にポイントを置いて、
時間の活用に磨きをかけています。
一、気づいたらすぐする実践
何かに気づいた時というのは、その物事を成し遂げるのに最高のチャンスです。
周囲の事情が最もよい条件に達した時に、
人間の脳に、「気づく」という形で閃くようになっているのです。
ですから、気づいても〈後でいいや〉と先延ばしにしていると、
次第にやりにくくなり、ついにはできなくなってしまいます。
成功する人は、気づいたことを間髪いれずに実行に移している人。
家庭でも職場でも、気づいたことをすぐに行なって、
時間を活かしていきましょう。
二、相手の時間を大切にする実践
自分の時間が大切なように、相手の時間も大切です。
家庭では、妻や子供との約束をしっかり守っていくこと。
職場では、社員の間で「忙しい」という言葉を禁句にして、
どうしたら相手に今以上に喜んでもらえるか、
役に立つことができるかを考えていくことです。
相手の時間を大切にすることが、
ひいては自分の時間を活かすことにつながっていくのです。
三、後始末をよくする実践
家庭や職場では、整理整頓を心がけ、しっかり掃除を行ないましょう。
使った道具は丁寧に後始末をして、元の場所に戻し、
次の使用に備えることです。
物事を終えてからの後始末は、早ければ早いほど良いとされています。
けじめがついて、次への一歩につながっていくからです。
すみやかな後始末が時間を活かすことになるのです。
六月のテーマ 時間の活用法 今週の倫理879号
製造業を営んでいるY氏は、時間を有効に活用するために、
一日二十四時間を四つに分けています。
午前五時から八時までが「思考の時間」、
午前八時から午後五時までが「活動の時間」、
午後五時から十時までは「休養の時間」、
午後十時から翌日の午前五時までが「就寝時間」です。
思考の時間は、今日一日の行動予定を綿密に立ててから、
読書の時間にあてています。
活動時間は、立てた予定に沿ってきっちりと仕事をすすめ、
自分で決めた午後五時までには、予定していた仕事を終えるように努めています。
休養の時間には、家族との団らん、趣味やテレビなど、
楽しく時間を過ごすようにしています。
就寝時間がきたら、必ず床につくようにして、
与えられた時間を喜んで休むようにしています。
時には予定の変更をせざるを得ない日もありますが、
Y氏はこの時間割を極力実行することにしています。
しかも、嫌々守るのではなく、喜んで守ることを習慣化しています。
*一日の時間は、誰にも公平に、平等に与えられています。
二十四時間を有効に活かすか、無駄に過ごすかは、自分次第です。
たとえ一日といえども、積み重なれば、一生の得にも損になるでしょう。
Y氏はさらに、基本となる三つの実践にポイントを置いて、
時間の活用に磨きをかけています。
一、気づいたらすぐする実践
何かに気づいた時というのは、その物事を成し遂げるのに最高のチャンスです。
周囲の事情が最もよい条件に達した時に、
人間の脳に、「気づく」という形で閃くようになっているのです。
ですから、気づいても〈後でいいや〉と先延ばしにしていると、
次第にやりにくくなり、ついにはできなくなってしまいます。
成功する人は、気づいたことを間髪いれずに実行に移している人。
家庭でも職場でも、気づいたことをすぐに行なって、
時間を活かしていきましょう。
二、相手の時間を大切にする実践
自分の時間が大切なように、相手の時間も大切です。
家庭では、妻や子供との約束をしっかり守っていくこと。
職場では、社員の間で「忙しい」という言葉を禁句にして、
どうしたら相手に今以上に喜んでもらえるか、
役に立つことができるかを考えていくことです。
相手の時間を大切にすることが、
ひいては自分の時間を活かすことにつながっていくのです。
三、後始末をよくする実践
家庭や職場では、整理整頓を心がけ、しっかり掃除を行ないましょう。
使った道具は丁寧に後始末をして、元の場所に戻し、
次の使用に備えることです。
物事を終えてからの後始末は、早ければ早いほど良いとされています。
けじめがついて、次への一歩につながっていくからです。
すみやかな後始末が時間を活かすことになるのです。