新着記事

2018年06月26日


f06fシシトウDSC_2011.jpg


最近、野菜が高いので、
 春から 家庭菜園を始めました。
茎ブロッコリー から始めて
 九条ネギ、ニンジン、パクティー
今は、ミニトマト、シシトウ、パブリカが
 育っています。
昔から、ハーブは、いろいろ植えていましたので
 その延長線上ですネ。

シシトウが大きくなりましたので
 昨日、初めて、収穫しました。
採れたてなので、柔らかくて、おいしかったですね。

ミニトマトとパブリカが、順調に実をつけています。
 赤く色つくのが 楽しみです。
posted by いさはやせいかつ   at 08:57 | 植物、動物たち

2018年06月20日

直下型地震、運転中には?
親戚の女性と、当日の午前中に お話ししました。

ちょうど運転中だったそうで、
突然、パンクした と思った。
そして、ふらふらと、気分が悪くなった と思った。
そうしたら、周りの車も、フラフラ 運転していた。
近いのでそのままで帰宅後、
パンクは していなかった。

と話していました。
運転中の地震は、気づきにくいので、怖いですネ。
直下型の縦揺れの後、横揺れが続いたそうですので、
まさに、お話の通り です。

豪雨や、地滑り、などなど、地震関係には 
注意しなければいけないことが
いろいろと ありますね。

f06fミニトマト DSC_1949.jpg

ミニトマトが、青い実を つけています。
 早く赤くなってほしいです。
  毎日が 楽しみです。
posted by いさはやせいかつ   at 08:26 | 行事・出来事

2018年06月18日

大阪市で震度6弱のニュースが、
  TVすべての局で 流れています。
大きな被害は、出ていないようですが、
  活断層が 多数、交差しているところだそうなので、
心配です。

諫早では、雲仙普賢岳が 噴火する前に、
  震度4 の直下型地震があり
畳に、座っていた時だったので、いきなり
  ドンと きて しばらくの間
心臓のドキドキが、止まりませんでした。

地震国日本なので 余震を含めて、心配です。
posted by いさはやせいかつ   at 09:10 | 行事・出来事

上には上がある 松下幸之助氏一日一話

剣術でも習い始めて少しうまくなってくると 
みんなが自分より弱く見えて、
太刀さえとれば自分が勝つように思う。
しかしその域を脱すると、
自分もまあ相当修行できたかもしれないが、
しかし上には上がある、
自分より上の人がたくさんいるということがわかってくるから、
自然謙虚な心持になり、
その人たちを手本としてその本質を究めようとします。

経営もこれと同じで、
経営者としての経験を積めば積むほど、
経営というものの幅の広さ、奥行きの深さがわかってくるものです。
常に、もうこれでいいというのではなく、
よりよき方法、よりよき道を求めるという姿勢が大切だと思います。


f06fブルーベリー DSC_1946.jpg

木漏れ日の中
  ブルーベリーの実が 少し色づいて来ました。
posted by いさはやせいかつ   at 06:29 | 名言・格言

2018年06月17日

人生の目的とは 稲盛和夫氏今日の言葉

人生の目的はどこにあるのでしょうか、
もっとも根源的ともいえるその問いかけに、
私はやはり真正面から、それは心を高めること、
魂を磨くことにあると答えたいのです。

昨日よりましな今日であろう、
今日よりよき明日であろうと、
日々誠実に努める。
その弛まぬ作業、地道な営為(えいい)、
つつましき求道(ぐどう)に、
私たちが生きる目的や価値が
たしかに存在しているのではないでしょうか。

現世とは心を高めるために与えられた期間であり、
魂を磨くための修養の場である。
人間の生きる意味や人生の価値は心を高め、
魂を錬磨することにある。
まずは、そういうことがいえるのではないでしょうか。

俗世間に生き、さまざまな苦楽を味わい、
幸不幸の波に洗われながらも、
やがて息絶えるその日まで、
倦(う)まず弛(たゆ)まず一生懸命生きていく。
そのプロセスそのものを磨き砂として、
おのれの人間性を高め、精神を修養し、
この世
私はこのことより他に、
人間が生きる目的はないと思うのです。

posted by いさはやせいかつ   at 07:46 | 名言・格言

2018年06月16日

posted by いさはやせいかつ   at 10:50 | 植物、動物たち