新着記事

2018年03月31日

今年初めての アスパラガスが 芽生えてきました。
 植えてから 何十年 今までで
  一番 太い 茎が 2本 でした。
早速、朝の食卓に ・・・
 次からは、空高く 伸ばしてあげましょうネ。

f06fアスパラガス DSC_1463.jpg
posted by いさはやせいかつ   at 09:58 | 植物、動物たち

2018年03月29日

10食品群チェックシートガッテン!
昨夜は、NHK ためしてガッテンで 
 過去の番組紹介がありました。


楽しんで頭スッキリ!?「めい想」効果
 瞑想の大切さは 印を組んで 呼吸のみに意識を集中すると
 脳内にθ波が発生します。
 すると、頭がすっきり はっきりする
 というものです。
 日常生活では、趣味など好きなことに集中しているときにも
 θ波が出ているそうです。

低栄養を防ごう!
 低栄養とは、栄養失調のことで
 一人暮らしで、つい簡単に食事をしていると
 起こります。
 それを防ぐには、10食品群チェックシートに
 〇印をつけるのが効果的です。

f06fためしてガッテン10食品群チェックシート DSC_1459.jpg
 高齢者用のお弁当を利用すれば、
 いろんな食品が 摂取できます。
 それに、乳製品、生野菜、果物などを加えましょう。
 高齢になれば、肉が堅かったりするので
 ひき肉を 利用しましょう。

つまりは、好き嫌いをせずに なんでも食べて
 体を 動かして、
  頭を 休ませて
健康寿命を 全うしましょう。
ということ ですね。

2018年03月28日

人形ケース内に 何十年も
 静かにたたずんでいた 
  「 西郷どん 」 (せごどん)

朝日にだしてあげました。
 でも お顔が暗かったので
  電気をあてて ・・・

 「敬天愛人」
たった4文字で 人生を言い表すのは
 すごい言葉 だな と思います。

日本人の・・  仏教の ・・
  すばらしい考え方 ですね。

f06fサンケスト50クエンサン50 DSC_1429.jpg

サンケストは、炭酸カルシウムで 
  中和によって 漬物の酸っぱさを 消します。
クエンサンは、
  ジュースなどの 酸味をつけます。
 

2018年03月27日

黄金で 春大根を漬けましょう。

f06f黄金4斗2斗 DSC_1413.jpg

暖かくなって、桜も満開のこの季節、
 家庭菜園の 野菜たちも、急に芽吹いて、
  育っています。
おいしい 春大根で、たくあんを 漬けて見ませんか? 

posted by いさはやせいかつ   at 08:48 | 商品ご案内

2018年03月26日

スノーフレークが 咲きました。
白くて 可憐な スズランのような花です。



f06fスノーフレークDSC_1403.jpg
posted by いさはやせいかつ   at 16:28 | 植物、動物たち

春ですね。
 いろんな新芽が 芽吹いています。

f06f木の新芽 DSC_1346.jpg

posted by いさはやせいかつ   at 14:23 | 植物、動物たち

2018年03月25日

宇土委員長、馬場支部長、
 ありがとうございました。
また参加者の皆様、お疲れ様でした。
 これが 教科書です。
本の前のほうの説明を聞きながら、
後に載っている表を 埋めてゆきますが
 なかなか、書けませんでした。
来期も、教えていただきたいな 
 と思います。 

f06f同友会経営指針 DSC_1344.jpg
posted by いさはやせいかつ   at 10:04 | 行事・出来事

2018年03月24日

今日は3時から 食楽亭で
 同友会の経営指針セミナーの最終回でした。
  7月から 8回にわたっての講習で
やっと終わりました。
経営理念から 10年ビジョン 経営指針まで
 難しかったです。
「毎年、見直していってください。」とのことです。

来年度はさらに充実して
 企業変革支援プログラム も加えるそうです。


f06f同友会経営指針 DSC_1343.jpg
posted by いさはやせいかつ   at 21:09 | 行事・出来事

五島では、高菜の収穫最盛期です。
 昨日は、20Kgもある大きな高菜を、
軽トラックに積み込む姿が
  放映されていました。

高菜素四斗2011121814560001[1].jpg

おいしい高菜漬けを つけてください。


posted by いさはやせいかつ   at 09:01 | 商品ご案内

2018年03月23日

今年は、暖かかったり、寒かったり
椿、ボケ、ユキヤナギ、   
咲いたね と思ったら
  いきなり 満開
そして、雨 
 花チラシ雨 というんだそうです。
今朝は、居間が、8℃ ・・・
インフルエンザに ご用心。


f06fDSC_1346-2.jpg
posted by いさはやせいかつ   at 09:18 | 植物、動物たち